100Asian Portraits
100人のアジア人の肖像 
是本信高 写真展

期間
2023年1月5日 (木) 〜 2023年1月10日 (火)
会場

交流ギャラリー

このプロジェクトは、自由に行き来ができなくなってしまった2021年にスタート。
約1年半かけて日本で仕事や学業に励む100人のアジア人に話を聞き、白黒フイルムで肖像写真を撮りました。
ベトナム、ネパール、ミャンマー、カザフスタン、ラオス、キルギス…19か国からやって来た、彼ら彼女らの
飾らない100人の笑顔をモノクロ印画紙プリントにてご観賞ください。

 旅好きな私が歯がゆさを感じる以上に、母国に帰ることができない人たちの不自由さは深刻だと気づいたのが
きっかけです。「就職が取り消しになった」「母国で結婚式が挙げられない」「もう7年も帰国していない」
「紛争中で母国に帰れない」「ママはどうして一緒にいてくれないの?」「お母さんやおばあちゃんに会えない
のが寂しい」…。撮影を重ねる度に複雑な事情が浮かび上がってきました。

 それぞれ大変な思いを抱えながらも共通していることがあります。
 それは、100人全てが明るく元気なこと!
 そんなアジアのみなさんの想いを感じていただければうれしいです。

*最終日 1月10日(火)は、18時までの開場となります。

助 成:(公財)福岡市文化芸術復興財団『 FFACステップアップ助成プログラム』                        
後 援:福岡市/(公財)福岡市文化芸術復興財団