学校関係の方 スクールプログラム

福岡アジア美術館では、学校の授業などでアジアの文化やアートに親しむためのスクールプログラムを実施しています。多様なアジアのアート作品を鑑賞し、アジアのアーティストとの作品制作や研究者によるトークなどを通して、豊かな創造性を育み、異文化交流を図ることができます。

こんな学習ができます

図工・美術・総合的な学習の時間、その他の校外学習に活用できます。

作品の鑑賞

多様なアート表現を味わう

ボランティアと対話しながらアジアギャラリーの作品を鑑賞します。アジア美術の多彩な表現の面白さや制作の意図・社会的背景などについて理解を深めることができます。

じっくり鑑賞コース
作品の鑑賞
トーク/スタジオ見学

アジアの「もの」「ひと」「こと」との出会い

アジアのアーティストや研究者から自国の文化や美術についての話を聞いたり、スタジオを訪れて作品の制作過程を見学したりすることができます。

アジアのアーティストや研究者と出会うコース
トーク/スタジオ見学
ワークショップ

アーティストとともに、ひと味ちがう創作体験

アジアのアーティストの指導のもと、アジアの伝統文化にまつわる作品や、アーティストのユニークでクリエイティブな技法をとりいれた作品制作を体験できます。

アジアのアーティストと創作するコース
ワークショップ
ウォークラリー

他施設と組み合わせた地域学習

川端通商店街や櫛田神社、博多町屋ふるさと館、承天寺など、美術館近郊の施設と組み合わせて文化や伝統を知る地域学習などに活用することができます。

博多の文化や伝統を学ぶコース
ウォークラリー

お申込み・実施までのながれ

  1. 日程の見込みの段階で、まずはお電話ください。(実施見込み日の1カ月前まで)
  2. 申込書にご記入いただき、上記のメールまたはFAXよりお送りください。
  3. 打ち合わせ・下見(集合場所、見学場所、ワークショップの内容など)
  4. 実施

お申込み・お問い合わせ

まずはご利用についてお気軽にご相談ください。

福岡アジア美術館 スクールプログラムお申込み担当
TEL 092-263-1100
FAX 092-263-1105