ⓒいわいとしお

特別展

NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム2023 FINAL

期間
2023年7月17日 (月) 〜 2023年8月27日 (日)
会場

福岡アジア美術館7階 企画ギャラリー、アートカフェなど
(福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル7階)

子どもたちの想像力・創造力を育むために、五感に働きかける様々な仕掛けで、絵本の世界に入り込めるような空間をプロデュースする展覧会です。17回目となる今年は、約1000冊の絵本と原画の展示や様々なイベントを通して、「こどもの力」をテーマに子どもの豊かな感性の世界を伝えます。

公式ウェブサイトはこちら

夏休みの子どものための文化事業として、2007年から毎年福岡アジア美術館で開催してまいりました「NTT西日スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム」シリーズは今回がFINALとなります。これまでの16年間で、延べ、666万人を超える来場者を記録し、夏の子ども向けイベントとして、多くの方に楽しんでいただきました。
絵本ミュージアムは、オリジナルの企画展で、その特徴は、親子や子ども同士が、楽しく絵本や物語の世界を体感できる展示や空間、先端技術を活用したデジタルコンテンツの展示というところにあります。見るだけでなく、身体全体を使ってファンタジーの世界を楽しめる構成となっており、子どもたちが “絵本”を通して感じることや表現することの素晴らしさを体感でき、親と子、子ども同士、そして親子と社会をつなぐ場として、たいへん多くの方々に支持されてきました。
「NTT西日スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム2023 FINAL」のテーマは、「こどもの力」です。子どもをとりまく状況は、少子化、核家族化、情報化、国際化など、急激な社会の変化の中で、様々な課題が複雑に絡み合い、子育てや子育て環境、子どもの育ちに影響を及ぼしていると言われています。子どもは本来限りない力と可能性を持っています。絵本の中には、子どもの力と未来への希望を感じたり、教えてくれる絵本が数多くあります。そうした絵本にたくさん出会って心を踊らせ想像を駆け巡らせて、自分の中から生まれてくる物語を紡ぎながら、希望ある未来を拓いていってほしいと思います。最後の開催となる絵本ミュージアムも、これまでの絵本ミュージアムの特徴でもある絵本の世界観の中で、絵本との出会いやコミュニケーションを“安心して”楽しめる会場構成と運営で展開いたします。NTTグループの協力のもとに先端技術を活用した展示もお楽しみいただけます。