Shakti (शक्ति)

期間
2022年10月27日 (木) 〜 2022年11月1日 (火)
会場

交流ギャラリー

いろいろ考えた末に、私はあえて彫刻展のタイトルを「シャクティ」としました。シャクティとはサンスクリット語です。この言葉には、宇宙エネルギー、エネルギー、能力、努力、力、強さ、能力など、様々な意味があります。特にシャクティは、女性(プラークリット/母性)と男性(プルシャ/超存在)の両方の姿を表しています。ヒンズー教の哲学では、シャクティはシャトコナ(六角形)で象徴的に知られています。

私は独学で学び、自分でスポンサーになっているアーティストです。日本のような外国で、しかも女性で非白人であるアーティストであることは、決して公平で簡単なことではありません。何度も何度も、厳しく衝撃的な質問と敵意に出くわしました。しかし、私だけが知っているのは、自分の内なる力を持ち続け、自分の能力で進歩し、努力することを決してあきらめないということなのです。この彫刻展を通して、自分の可能性をあきらめざるを得ないすべての人に勇気を与えたいと思います。シャクティは性別に関係なく与えられています。たとえ誰もサポートしてくれなくても、自分の努力が自分の進歩のための一番の原動力です。自分のシャクティ(शक्ति)と仲良くしてあげてください。

※最終日11月1日(火)は15:00まで。