企画展「LEADING 導く線」 

期間
2021年3月25日 (木) 〜 2021年3月30日 (火)
会場

企画ギャラリーB

この度、企画展「Leading〜導く線」と題して、福岡県を中心に活動している障がいのある作家を紹介する企画展を開催します。タイトルにある通り、線に特徴のある作家を専門家と共同でセレクトし、福岡県内で活動する作家を10名ご紹介します。
作品展示の他に、作家の紹介パネル(写真・プロフィール)をはじめ、創作風景や作家本人または支援者のインタビュー動画を会場に投影します。

また、関連企画として、開催期間中に出展作家を招き、実際に作品制作を観賞できる公開制作と出展作家によるギャラリートークを開催し、作家と参加者の関係を深める場をつくります。さらに支援者の育成を目的に、展覧会の企画を実施する際に必要なノウハウを学芸員から学びます。

今回の企画展は、福岡県内での障がいのある人たちの芸術文化活動がさらに盛んになること目的とすると同時に、今後、作品発表の場を構築したいと考えている支援者のスキルアップも目的に開催します。
この企画展をきっかけに、表現活動を行うまたは行いたいと考えている障がいのある人たちの発表の場が、県内各地で広がっていくことを期待します。

最終日3月30日(火)は18:00まで。

【関連イベント】※要お申し込み
●展覧会企画講座
3月27日(土)11:00~12:00
●公開制作
3月27日(土)13:30~16:00
●ギャラリートーク
3月28日(日)14:00~15:00

出展作家情報・関連イベント詳細、お申し込み方法はこちらからご覧ください。
https://fact.or.jp/?portfolio=exhibition_leading/