モンティエン・ブンマー
喜捨
1988年、3年間のパリ留学から帰国したモンティエン・ブンマーの存在は、当時のタイ美術界にとって強烈なカンフル剤となった。彼は自ら革新的な作品を発表するとともに、チェンマイ大学を拠点として、多くの才能を育成していったからである。托鉢をテーマとしたこの作品では、仏教国タイの日常的かつ伝統的なモチーフが、洗練された現代的なイメージへと変貌を遂げている。それは目に見えない何かを感じさせる作品である。ここでは、鉢を持つ手を直接的には造形化せず、持つ行為の痕跡を粘土に留めおくことで、手の存在をほのめかしている。そして、重厚な作品上部は先の尖った細い脚が支える。重厚なボリューム感と繊細な造形感覚とが、しばしば危うい緊張感の上に成り立ち、それが見る者の知覚をさらに刺激しようとするのである。(NT)
作品詳細
作品名 | 喜捨 |
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作者名 | モンティエン・ブンマー |
制作年 | 1992年 |
材質/技法 | テラコッタ、鋼鉄、金箔 |
サイズ | 66.0×300.0×260.0 cm |