福岡アジア美術館HOME
English
美術館について コレクション 美術館だより 利用案内 ミュージアム
展覧会案内 イベント案内 レジデンス事業 施設貸出
リンク お問い合わせ サイトマップ
 
最新のイベント
スケジュール
最新のイベント
 
イタリア映画鑑賞会「地球へ2千万マイル」
■開催日:2012年5月25日(金)19:00〜21:00
■会場:あじびホール
第142回上映作品
レイ・ハリーハウゼン特撮『 地球へ2千万マイル 』

1933年、特撮怪獣映画「キング・コング」が登場しました。この映画の特撮を考えたのが、ウィリス・H・オヴライエンです。彼は粘土の人形を使ってアニメーション撮影(一コマずつ人形を動かして撮影)する方法で映画を作ります。この「キングコング」を観て弟子入りしたのが、レイ・ハリーハウゼンでした。レイは「猿人ジョー・ヤング」から始め、核実験によって恐竜が蘇る「原子怪獣現る」を作ります。これを参考に日本の「ゴジラ」が誕生したのでした。そして、アマチュア時代から温めていた金星怪獣を創作します。舞台をイタリア、シチリア島にして最後はローマのコロセウムでの戦いと、盛りだくさんです。

シチリア島の漁村の海岸に金星からもどったロケットが墜落した。乗員の生存者カルダー大佐が持ち帰ったゼリー状の卵から金星怪獣イーマが誕生する。急速に巨大化していくイーマを電撃作戦で捕獲しローマに運ぶが暴れだし、街中に逃げて動物園の巨象と戦いだしたため、軍隊が出動する。イタリアの街の特撮がとても良く出来ています。お楽しみください。

※ 20時以降 美術館は閉館につき入館できませんのでご注意下さい。
※ 館内での飲食は厳禁ですのでご注意下さい。

(解説:湯越勘一氏)
開催日2012年5月25日(金)19:00〜21:00
会場あじびホール
料金無料
主催福岡日伊協会
問い合わせ福岡日伊協会 担当 井口 [TEL] 092-476-2153(西日本シティ銀行内)
その他先着120名
▲このページのトップに戻る
All Rights Reserved, Copyright(c) FUKUOKA ASIAN ART MUSEUM